室蘭入江RC(入江ランニング倶楽部)

他のランニング場所


入江陸上競技場以外で走るときの参考にしてください。

1.中島公園     詳細はコチラ ⇒ 中島公園.xls




最近の入江ランニング倶楽部のロードでの集合場所になることが多いです。
1周約800mと1000mのコースがあり、100m毎に表示があります。
足場が土で緩やかなアップダウンがあるので、アスファルトと比べて
足への負担も少なく、適度に負荷がかかります。
また、楽々温泉も近くにあるので、運動後に汗を流して行くことも
良いかと思います。モルエも近いので、買い物ついでに寄ってみては
いかがでしょう。

ランニングペースを知りたい方はこちら ⇒ ランニングペース(中島公園).xls


2.入江高架橋下    


こちらも道路に雪が積もっているときや雨天時に走る人が多いようです。
全長が約400mあります。NHK方面が若干上りになっています。


3.イタンキ浜




道路に雪が積もったときに走るランナーがけっこういます。
干潮の時間帯に行くと足場も固まっていて、足にも優しいです。
しかし、気温が低く風も強いので注意が必要です。

潮見表はこちらに掲載されています。
http://sio.mieyell.jp/select?po=00152

4.八丁平南公園







八丁平にある大きな公園です。
ウォーキングメジャーで距離を計測しました。素人計測なので多少の誤差は
ありますが、練習する分には問題ないでしょう。
非常にきれいな公園で走りやすく、適度なアップダウンがあります。
2016年4月28日に開放されました。使用上の注意事項は室蘭市の
ホームページに記載されています。
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org7330/ha-minamikouen.html

室蘭近郊

5.伊達サイクリングロード



伊達市にある自転車道路で、毎年4月に開催される伊達ハーフマラソンの
コースにもなっています。500m毎に距離表示されているので走り
やすく、走った後は伊達温泉で汗を流すことも出来るので便利です。
全長5.4kmあります。


6.伊達市総合体育館





2012年4月に完成した伊達市にある総合体育館。2階にランニングコースが
あり、1周200mあります。コーナーは少しキツイので足首を痛めないよう
注意が必要ですが、雨天時の練習場所としては十分な環境です。
2時間100円で利用可能。イベント時には使用不可です。


7.大滝クロスカントリーコース




室蘭から車で約1時間30分のところにあります。ウッドチップのコースと
なっており、足への負担が軽いです。
柔らかいのでなかなか前に進めず、良いトレーニングになります。


室蘭市外

8.つどーむ(札幌市)




札幌市東区にある施設です。
1周400mのランニングコースがあり、トレーニング施設も充実している
ようです。管理人は日曜日に行ったのですが、かなり混雑していました。
年齢層も幅広くて、常に人がいるので目標を見失わずに最後まで走れます。
使用料は1回390円です。


9.深川市桜山公園 



深川市にあるクロスカントリーコースの公園です。夏場のお盆期間に
行ってきたのですが、コース内は森に囲まれているのもあって意外と
涼しいです。実業団の練習でも使われることがあるようです。
200m毎に距離表示されており、コースも1000mと2000m
の2コースがあります。


10.ブナの里クロスカントリーコース(黒松内町)



黒松内町歌才運動公園内にあるクロスカントリーコースです。
月に一度整備が行われているとのことです。
1周2kmでアップダウンは厳しいですが良い練習になります。
近くに温泉や道の駅もあるので、観光も楽しめます。
2023.8.3に代表初めて行ってきましたが、とても綺麗に整備されていて
お気に入りコースになりました。クロスカントリー大会も開催されるので、
皆さん奮ってご参加ください。

詳細は下記リンクを参照。




その他、おススメのコースがありましたら教えてくださいね♪


ページの最初に戻る




メールでのお問い合わせはこちらから
















inserted by FC2 system